38歳僕の婚活日誌

婚活から結婚、子育ての日々。そして、新たな命の誕生

【エピローグ】1年間で活動を終了させました

38歳の間に結婚相手を見つける。
そう決意することで、自らを奮い立たして婚活市場に再度出撃した。

当初は友達関係である交際成立が相次いだので、上手くいくかと思ったが、そこから次のステップへなかなか進むことはできなかった。

活動開始から約5ヶ月が経過した冬の始めの頃は、手詰まりになってしまい、体力的に、そして精神的にも一杯一杯になってしまった。

日々、落ち込んだし、八つ当たりもしてしまった。

しかし、12月ごろになると事態は好転し、全体的に流れが良くなった。そして、年が明けると求めていた相手に巡り会うことができた。

この巡り合いは、偶然だったのかもしれないけど、これまでの経験があったからこそ、逃すことなく、ものにできたのだと思っている。

あれから、かなり期間が流れてしまったが、少しずつ結婚に向けて歩みだしている。

両家への挨拶、顔合わせ、婚約、式場探し・・・

これまで経験したくてもできなかったイベントが目白押しで、大変ではあるが充実している。

これまで綴ってきたことは記録であり、自分の成長記録でもある。

これを書くことで、自分と同じように婚活に戸惑ったり、自信をなくしていたりしている人の少しでも役に立てれば光栄だ。

自分の経験談はこれで終わりになるが、婚活を通じて自分なりに得てきたものを、今後は少しずつ伝えていきたいと考えている。

いかんせん、新生活に向けた準備が忙しくなってしまったのと、婚活以外のことについても書きたい衝動が生まれてきているのでどこまで続くかは分からないけど、もう少しお付き合いください。