38歳僕の婚活日誌

婚活から結婚、子育ての日々。そして、新たな命の誕生

カフェを制するものがコンタクトを制す1

f:id:pepshisan:20171011135606j:image

今回からは自分が婚活していく中で身につけていったことをについて書いていく。

書いていくといっても、恋愛のプロではない自分が書けることは初歩的なことしかない。

しかしながら、たがが初歩だが、されど初歩である。これを身につけていたからこそ、コンタクトである程度上手くいったのだと思っている。

読んでみると、「なんだそんなことか」と思うかもしれないが、それを愚直に行うことが成功への近道だと思う。

カフェを制するものがコンタクトを制す

婚活で初めてお相手と会うときはカフェを利用することが多い。

このカフェの使い方をマスターすると、店選びで戸惑いもなく、精神的にも安定してコンタクトに望めることができる。

TPOに注意する

カフェといっても、スタバやドトールのようなチェーン系のものもあれば、ゆっくり話せる席があるものから、ホテルのラウンジまでと幅が広い。

婚活でカフェを使用する場合は、お相手とお会いする状況を考えた店選びが必要だ。

かしこまったお見合いの場合
仲人が付く場合はもちろんだが、それに近いお見合いの様なシチュエーションの場合はホテルのラウンジのカフェを使用した方が良い。

ホテルのカフェは1回あたり2,000〜3,000円程度かかるため料金は高いが、予約できるところが多く確実に席が確保できる。また、環境面、サービス面で質が高い。

かしこまったお見合いでは、相手の方への自分の真剣度を見せる必要があるので、最低限、ホテルのカフェぐらいのグレードの店を使用した方が良い。

婚活サービスのお相手

婚活サービスでお会いする相手の場合はホテルのラウンジカフェまで質を高めなくても問題はない。

しかしながら、お互いの話をよく聞こえるシチュエーションを作る必要がある。

そのため、チェーン系のカフェではなく、ある程度、席同士の間隔が広いお店を選んだ方が良いだろう。