38歳僕の婚活日誌

婚活から結婚、子育ての日々。そして、新たな命の誕生

婚活コンタクトでやるべきこと

f:id:pepshisan:20171025065625j:image

初めて女性の方とお会いするときの注意点について、今回は取り上げよう。

挨拶は明るく、元気よく

小学生に伝えるわけではないので、読者の方々も分かっていると思うが、人は見た目で判断しがちだ。

それも、最初の印象が大きく占めるらしい。
ということは、ここでポイントをマイナスするわけにはいかない。

だからこそ、最初の挨拶は肝心だ。
始めに声をかけるときに、できるだけ明るく、元気よく振る舞おう。そうすることで、少しは印象は良くなる。

ただし、元気良すぎるのは逆効果になるので注意が必要だ。

座席はレディーファースト

こちらも基本中の基本のはなし。
カフェに入って座席に座るときは女性に奥の席を勧めよう。これはマナーであり、礼儀でもある。

トークを回す

テレビ番組でMCがトークを回すというフレーズは聞いたことがあると思うが、これはその場でのトークを盛り上げるために行う手法である。

コンタクトでは、お互いが話をしないと人となりを知ることができない。沈黙は何も産まないのである。

とはいっても、初対面同士ではお互いに緊張していると思う。このようなときこそ、お相手との話を盛り上げるためには自分が主導で話を進めないといけない。

自分主導で話を進めるのは、最初は難しいかもしれない。ただ、コツを掴んでしまうと、話す順番をこちらで決められるので、ある程度は展開が予測することができる。そのため、少しは落ち着くことができるだろう。

ただし、話の展開順に固執してはいけない。盛り上がりそうなものがあれば、それを掘り下げて話を広げよう。

話を掘り下げる

用意してきた展開順で話していくと、どこかでお相手が熱心に話すタイミングが発生するときがある。

そのときは、躊躇せずにその話題を掘り下げよう。話題について深く聞くことで、お相手の人柄を知ることができるだろう。

コンタクトのトークを盛り上げることは、今後の可能性を広げることである。

盛り上げることは、普通のコミュニケーション能力があれば、それほど難しくはない。事前準備とその場での柔軟な判断をすることで上手く進めることができるだろう。