38歳僕の婚活日誌

婚活から結婚、子育ての日々。そして、新たな命の誕生

婚約指輪

f:id:pepshisan:20180205215811p:image

婚約とは結婚の約束をすること

一般的には、その証として男性から女性へ婚約指輪を贈る。

婚約指輪を贈るなんて、一生に一度の機会だ。

そう思って、普段は入ることはない銀座の高級ジュエリー店を見物がてら回った。

ハリーウィンストン、シャネル、ブルガリ・・・どれも、きらびやかで輝いていた

目の保養にはなったけど、到底、我々、一般ピーポーが手を出せる金額ではなかった。

 

婚約指輪を探すにあたって、アニバーサリークラブで事前に指輪選びの勉強会を受けた。

ダイヤモンドには4Cというものがあり、カット(Cut)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、カラット/キャラット(Carat)で構成されている。

この中で重視した方が良いのはカット。
カットが良いと輝き方の印象がだいぶ違った。

次に大切なのかカラット。
大きいとやはり見栄えが良い。

色の違いはある程度分かったけど、クラリティは、違いがよく分からなかった。

こんな感じで、基礎知識を得てから指輪を見に行くと、玄人気分になって楽しい。

 

デートを兼ねて、指輪探しをするのは結構おすすめだ。

お店によって違うけど、既製品から選んでも良いし、一からデザインしてもらって作るのも楽しい。

僕らは、打ち合わせの時にデザイナーがその場で描いてくれるブランドで作った。

彼女も意見を言いながら作ることができたので満足しているようだ。

結婚に向けて、やることは沢山あるけど一歩一歩近づいていく