38歳僕の婚活日誌

婚活から結婚、子育ての日々。そして、新たな命の誕生

ドラクエ風婚活 様々なモンスターと戦え

婚活、恋活をドラクエに例えて書いてみる。今回は出会いに関してだ。

ドラクエではいろいろなモンスターが登場する。

スライムみたいなレベル1から楽勝な奴や、体力自慢な奴、魔法を多用してくる奴など様々だ。

プレイヤーはモンスターと戦うときはいかに被害を少なくするかを考える。

仲間を混乱させるメタパニや毒をはく敵がいれば真っ先に倒すようにするし、ばくだんいわの様な危ない敵には要注意する。

それが出来るのは、相手の特徴をつかんでいるからだ。

モンスターがどの様な行動をするかを分かっているから先回りして対応している。

婚活、恋活で出会う相手も同じだ。

相手のタイプ、特徴を掴んでおくと対応しやすい。

相手を捜していると、いろいろなタイプがいる。

こちらを不快にさせたり、近寄りたくないタイプもいるだろう。

それを避けるには経験しかない。

いろいろなタイプを経験することで、見分けられる力がつくし、対処の仕方も分かってくる。

また、多くの人と会うと、このタイプは自分に合う、合わないが徐々に分かってくる。

筆者も婚活中は60人以上の方と面談して辛かったが、それにより、自分の好みやタイプを整理することができた。

時間はかかるけど、経験に勝るものはないのだと思う。