38歳僕の婚活日誌

婚活から結婚、子育ての日々。そして、新たな命の誕生

さあ、結婚に向けて話し合おう

f:id:pepshisan:20180113091654j:plain

結婚相談所を退会したら終了ではない。
これからが本番だ。

結婚への道筋は誰も引いてはくれない。自分たちで作るしかない。

自分も相手もいい歳なので、二人の気持ちは結婚へまっしぐらだった。

そこで、認識を合わせるために、まずは相手とスケジュールをざっくりと話し合って決めた。

いつまでに両家に挨拶して、顔合わせ、同居、入籍、挙式といったイベントごとを行うかを決めた。

先に二人で同じスケジュール感を共有することが必要だ。そうすることで、何をするべきなのかといった共通認識を持つことができる。

決めたら、後は行動に移すのみだ。
お互いの人間性、行動の理解を深めつつ、両家に挨拶に行く日程を調整した。

それと同時に婚約指輪の準備を始める。
指輪はオーダーメイドなので完成するまでに2ヶ月程度は必要となる。

いつまでに必要なのかを逆算しながら、予定を組んだ方が良い。

婚活しているときも大変だったが、結婚に向けた準備も大変だった。

一人では対応できないことなので、二人で協力して歩みを進めて行くべきだ。