38歳僕の婚活日誌

婚活から結婚、子育ての日々。そして、新たな命の誕生

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドラクエ風婚活 様々なモンスターと戦え

婚活、恋活をドラクエに例えて書いてみる。今回は出会いに関してだ。 ドラクエではいろいろなモンスターが登場する。 スライムみたいなレベル1から楽勝な奴や、体力自慢な奴、魔法を多用してくる奴など様々だ。 プレイヤーはモンスターと戦うときはいかに被…

ドラクエ風婚活 レベル上げが必要

前回は婚活・恋活をするならば経験値を上げないといけないと書いた。それでは、どうやって経験値を上げればいいのか。戦闘回数を増やせドラクエだと、次の街へ行って話を進めると自然と戦闘が増えて経験値が貯まるが、現実ではそうはいかない。意図的に戦闘…

ドラクエ風婚活 いきなりラスボスは倒せない

先日、20代前半の若者から「どうやったら出会いがありますか?」という相談を受けた。 話を聞いてみると、異性と出会う機会もなく、休日は家で何もしないまま時間が過ぎているらしい。 こんな時期が自分にもあったなと思った。 これを解消するには行動するし…

入籍は婚姻届を提出すればできると思ってた

入籍は婚姻届を書いて役所に提出すればできると思っていた。 テレビドラマや映画では主人公たちは、そうしていたから、それが普通だと思っていた。 しかし、実際に自分が提出するときになって調べてみると、婚姻届以外にも必要な書類があった。 考えてみれば…

結婚式場を探そう3

ホテルの式場を下見した翌日に、今度は専門式場の下見に行った。 行ったのはターミナル駅から歩いて数分にある式場。 その式場は都心な中にありながらも、自然を感じられる場所だった。 まずはチャペルに案内されて、その美しさに感動し、3つある披露宴会場…

結婚式場を探そう2

前回も述べたけど、結婚式場の仮予約は1週間しかできないので、スピード決着で決めないといけない。 そのためには、どのような式にしたいのか、場所や立地を見学前に明確にしておく必要がある。 事前にアニバーサリークラブでコンシェルジュにヒアリングして…

結婚式場を探そう

両家に挨拶に行き、婚約指輪も準備したので、次は式場探しだ。 式場探しもアニバーサリークラブ経由で探してもらった。 まずはじめに、アニバーサリークラブのオフォスに行き、結婚式のイメージを伝える。 その内容からコンシェルジュが、結婚式場の候補を10…

婚約指輪

婚約とは結婚の約束をすること 一般的には、その証として男性から女性へ婚約指輪を贈る。 婚約指輪を贈るなんて、一生に一度の機会だ。 そう思って、普段は入ることはない銀座の高級ジュエリー店を見物がてら回った。 ハリーウィンストン、シャネル、ブルガ…

両家へ挨拶に行こう

結婚することを決めたら、まずやることは両家への挨拶だ。 お互いの両親に挨拶をして結婚を認めてもらおう。 これは、自分たちにとっても、両親にとっても一世一代の晴れ舞台だ。 成功するためには、用意を万端にしておかないといけない。 アポを取る まずは…

さあ、結婚に向けて話し合おう

結婚相談所を退会したら終了ではない。これからが本番だ。 結婚への道筋は誰も引いてはくれない。自分たちで作るしかない。 自分も相手もいい歳なので、二人の気持ちは結婚へまっしぐらだった。 そこで、認識を合わせるために、まずは相手とスケジュールをざ…

新しいブログを始めました

新年ということもあり、新しいブログを始めました。 婚活だけにとどまらず、色々なことを書いていく予定です。 number29.hatenablog.jp

結婚相談所を退会したときの話

結婚相談所の成婚退会(正式には退所かな?)は、婚活においての一つの区切りである。 これを目指して、日々、色々なプレッシャーをこらえ、沢山の人とコンタクトを重ねてきた。 大きな節目なわけだから、相手を精査して、精査して、決断を下して決めること…

真剣交際へのすすめ

婚活をしていて、これぞという人が現れたら躊躇せずに真剣交際へ進もう。 これまで、数多くの人とコンタクトを繰り返してきたならば、十二分に人を見る目が養われているはずだ。 あなたの選択は間違ってはいない。 真剣交際の段階で相手の真の人となりを見極…