38歳僕の婚活日誌

婚活から結婚、子育ての日々。そして、新たな命の誕生

結婚式場を探そう2

前回も述べたけど、結婚式場の仮予約は1週間しかできないので、スピード決着で決めないといけない。

そのためには、どのような式にしたいのか、場所や立地を見学前に明確にしておく必要がある。

事前にアニバーサリークラブでコンシェルジュヒアリングしてもらった結果、我々はホテルと、2件の専門式場を見学することとなった。

 

まずは、ホテルから

ホテルの良さは、やはり施設が充実しているところだ。

チャペルから披露宴会場、写真スタジオなどが一緒になっているので利用しやすい。

そして、何よりも利用者の多い駅に近いことが多く、交通の便が良い。

特に女性の方は、普段履き慣れない高さのヒールを履いてお洒落をして式へ来るので、駅から近い方が尚更良い。

 

ホテルでは、ウエディングプランナーの方にイメージしている式についてヒアリングを受け、その後にチャペルと披露宴会場をいくつか視察した。

初めての場所だったからかもしれないが、チャペルと披露宴会場を見ると自然とテンションが上がってしまう。

その後は披露宴時に出される食事を試食して、舌鼓を打ち、視察を満喫した。

式場の視察は美味しい料理やシャンパンを頂けたり、もてなしてもらえるので、楽しすぎる。

この様な視察ならば、いくらでも回れそうだ。

 

そんな浮かれた気分になり、気がつくと楽しい時間もエンディングを向かえ、プランナーから式の見積もりが提示された。

 

その金額は230万円

 

うーん、思ったよりも安い・・・

300万円台を予想していただけに、お安く感じてしまった。

 

しかし、よくよく聞いてみると、この金額をベースにして、オプションなどをつけると費用が追加されるようだ。

 

これが、お前らのやり方かー!!

 

そんな言葉を心に一瞬浮かんだけど、楽しさと美味しさがそれを上回り、お値打ち感のある金額が印象的だった。

 

結婚式場探しはとても楽しい!!
永久に回っていたいけど、そうは言ってられない。

 

とりあえず、1件目が終了。
次は専門式場だ。