38歳僕の婚活日誌

婚活から結婚、子育ての日々。そして、新たな命の誕生

ドラクエ風婚活 いきなりラスボスは倒せない

f:id:pepshisan:20181027132054p:plain

先日、20代前半の若者から「どうやったら出会いがありますか?」という相談を受けた。
話を聞いてみると、異性と出会う機会もなく、休日は家で何もしないまま時間が過ぎているらしい。
 
こんな時期が自分にもあったなと思った。
これを解消するには行動するしかないんだよね。
 
こういう悩みを抱えている人は多いのだと思う。
そういう人たちに婚活した自分の経験を伝えられたら良いなと思ったので、どのように行動したらよいか書いてみよう。
 
今回はできるだけ伝わりやすく、分かりやすく書こうと思うのでRGPに例えて書いてみる。
ちなみに私がドラゴンクエストが好きなので、その例えが多くなると思うのでご了承願いたい。
 

いきなりラスボスは倒せない

ドラクエではすべてのプレーヤーはレベル1からスタートする。
婚活・恋活も同じだ。
 
最初は何も経験がないレベル1から始まり、学校生活や日々の生活の中で異性と触れ合う中で、経験値を積んでレベルアップしていく。
 
知り合いに異性と接するのが旨かったり、恋人が途切れることなくいる強者がいると思うけど、みんなスタートは同じなんだ。
赤ちゃんとして生まれた日から、これまで過ごしてきた日々の中で積んだ経験値がその違いを生んでいるだけだ。
だから、自分も経験値を積めば性格の差がによる誤差はあると思うが、ある程度、同じ水準まではなれる。
 

レベル1でいきなりラスボスは倒せない。

婚活・恋人探しでも同様だ。いきなり、自分が理想に思える人(ラスボス)と良い仲にはなれない。
良い仲になるどころか、連絡先も、あまつさえ、話すこともできないだろう。
 
異性の連絡先を聞く、データに誘ってエスコートしたり、記念日を企画して実行したりするには経験やノウハウが必要だ。
経験値がないまま立ち向かうのは、レベルが上がってないのにスライム以外の敵を倒しに行って全滅してしまうようなものだ。
 
戦いに勝つためには経験値を積んでレベルアップをして、武器や道具を装備し、仲間を集める必要がある。
そういう点から考えると、やはり婚活・恋活はRPGと同じなのである。